いろんな記録☆思ってることあれこれ

二度目の掌蹠膿疱症発症からの記録

皮膚科受診記録

昨日の話

f:id:nao14321:20161119083408j:plainf:id:nao14321:20161119083425j:plainf:id:nao14321:20161119083442j:plain

昨日処方してもらった塗り薬です
前回と同じなのは、サリチル酸ワセリン(皮膚を柔らかくする効果)ステロイドのジフラール
前回ワセリン出してもらったんだけど、プロペトのほうが柔らかく塗りやすいので今回はプロペト出してもらった

女医さん、二回目の先生
風邪を引いてすごく悪化したんですと話したら、風邪ひくと悪化しちゃうんですよね~と
やはりそうだったんだぁって思った

いろいろ話しました
この病気ってこれしたら治るってものが無いんですよねと先生
原因がわからないからと、この本にも書いてあるとデスクから本を見せられる

そうですよね・・・私14年前にこの病を最初発症したとき、やはり歯の治療してるときだったんだけど
それが原因だったと思うんですと
病巣感染ってものね
そのときは、たしか、手のひらは酷くなかった、もしくは、手は大丈夫だったかも
足が酷くて歩くのも痛かったから日常生活に困ったんだよね
それで秋田の先生のところまでも行ったんだから
かなり深刻だったのよね自分でね

でも、おそらく2年もかからず治った
悩んでたの1年くらいじゃなかったかな
いつのまにか何もしないで治った
まぁ歯科治療終わったのも関係してるかもだけど

今回も、再発したのは、たぶん歯の根の炎症が原因だと思ってる
それプラスいろいろ要因あるのはストレスとかね
歯の根の治療で一年かかって今年の6月に一応完治ということでね

それから今年の8月に自然に手のひらが治った
まぁ今回3か月ぶりに手のひら少し発症したけど、風邪が治ってきたら、手のひらは綺麗になりました

f:id:nao14321:20161119085028j:plain

だから、足も、きっとそのうち治ると信じたいです

女医さんは、対処療法しかないんですよねぇ・・・と
根本的な専門治療したいなら、専門病院に行くしかないですしと

歯の金属が原因だからと、全部金属外して治療しても治らなかったって人はたくさんいるし
扁桃腺切ったからって治らないという人もたくさんいますしねと

なので、対処療法でも今は仕方ないかなと

とりあえずアップします
また編集して追加するかもですがf:id:nao14321:20161119085049j:plain