いろんな記録☆思ってることあれこれ

二度目の掌蹠膿疱症発症からの記録

良い状態をキープしています

今朝2月24日の写真から
写真の日付がうっかりで、明日になってます、すみません

f:id:nao14321:20170224085620j:plain

これは、まだ、ワセリン塗る前ね

そして、ワセリン塗った後の写真
完治して半年は経過してる、なんともない手の写真も

f:id:nao14321:20170224085815j:plain

足裏に膿疱は出ていません、もうずっと。。。
足裏は角質が固いので、皮向けの薄いのは、ありますが、ステロイドも、ずいぶん長く塗っていません
ステロイド塗る必要性が無いからです
嬉しい

膿疱が出なくなったのは今年になってからかしら
膿疱が出ないと、痛みも無いですし、厚く皮がむけることも皆無で
本当に楽になりました

いまは、基本的に朝晩、保護、保湿の為に、ワセリン類を塗っているだけで済みます
もう皮膚科にも11月から行かなくて良くなっています
本当に良かったです

やっぱり、前回の記事にも書きましたけど、私の場合は、歯科治療したことが良かったんだと思います
歯の根の膿が悪さしてたんだろうな
病巣感染には、歯科領域も関連あるのでね

http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-181.htm

http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-181-1.html

↑参考になった歯科医のブログから
なるほどと思いました

この病になってる方で、しばらく歯科にかかっていない方は、検診を受けてみてはどうでしょう?
案外、歯周病があったり、歯の根に炎症があるかもしれませんよ、私がそうだったようにね・・・

ビオチンセットも飲んでいたのは、ずいぶん前のことで、今年になって良くなったこともあり
いまは、たまに、忘れたころに、ビタミンCを取るくらいです

一番気をつけてることは、風邪などひかないようにすること
歯磨き、歯茎磨きを頑張ることかな
それらが効果あったのでしょうね、今年になって、足裏にステロイド塗ることもないくらい何ともなくなったのでね

それから・・・最近、巻き爪が痛いからクリップつけています

f:id:nao14321:20170224090112j:plain

f:id:nao14321:20170224090132j:plain

掌蹠膿疱症の方は良くなったのですが、巻き爪になってしまってね
痛いから、調べました
自分で爪にクリップをはさむだけで巻き爪が改善される、痛みが無くなると口コミで見たので
いま、ドクターショールの巻き爪クリップ愛用していますが、とても助かります
こんな小さいのに、4000円弱するんですけど、痛みが無く歩けるし、巻き爪治療に行くとなると
自費らしいので高額になるので、助かります

今年の夏は、サンダルを素足で、履きたいなぁと思ってる
去年は、夏でも、ショートソックス手放せなくて辛かったのでね・・・

それでは、またです
皆様、お大事にです