いろんな記録☆思ってることあれこれ

二度目の掌蹠膿疱症発症からの記録

お久しぶりです、今の足裏です、手のひら追加です

今朝の足裏です、まだ何も塗ってない状態なので、かさかさは、ありますけど

ずいぶん改善されています

皮膚科も昨年の11月に行ってから、今年は、まだ行ってません

というのも、ステロイドを使う必要性が激減したので、まだ薬があるからです

 

今年になってからかな、ステロイドは酷いときだけにして、あとは、プロペトなどのワセリン類を塗ってますね、プロペトは、柔らかい純度の高いワセリンで皮膚科で出してもらっています

 

手のひらは、完全に治ったし(去年の8月くらいから、なんともなくなりました)

あとは、足裏がだいぶ良くなってきたので、期待したいですね

 

私的に、やはり口腔内を清潔にする、歯周病予防のためもあり、歯磨き、歯茎磨きを頑張ってるのも効果あるような気がします

歯の根の膿の治療が終わって、それが手の平の改善には大きな効果があったと思う

 

口の中って、ものすごい数の細菌があるんですってね

なので、その細菌をなるべく増やさないように気をつけるようにしてます

 

ステロイドを、ほぼ、使わなくても良くなっているので、本当に嬉しいです

f:id:nao14321:20170130080444j:plain


いまの手のひら

なんともないでしょ🎵


f:id:nao14321:20170130093107j:plainf:id:nao14321:20170130093134j:plain