いろんな記録☆思ってることあれこれ

二度目の掌蹠膿疱症発症からの記録

掌蹠膿疱症の記録写真

記録写真10/17
f:id:nao14321:20151017074003j:plain

ぶつぶつから皮むけに移行し、見た目は、だいぶ良くなったところ
ひどい時は、ステロイドの、フルコート
(7月に初診でかかった皮膚科医が、最悪で、そのときは、全然そんなにひどい状態じゃなかったのに、最強ランクのステロイド出したから
しかも説明もなかった、そんな強力なステロイドなんて怖くて使えないよ、それにそこまで酷くないって自分でわかるし、だから、薬局でフルコート買ったんです、あ、かゆい時は、かゆみ止め入ってるロートのメディクイックも使ったりしました)

保湿は、いろいろ試してる最中で、尿素入りクリームとか、間宮アロエ軟膏とか、リスブランのハンドクリームとか、白色ワセリンは最近買ってみた

このまま、皮むけがおさまり、ぶつぶつが出なくなれば嬉しいのになぁ

私は、10年くらい前に掌蹠膿疱症になり、そのときは、秋田の病院まで行きました
どこに行っても、ステロイドの塗り薬だけだったからです
歯科治療もそのときしてましたね
金属の入った歯が歯茎に接してる場所が黒く変色してたりもあったりで、病巣感染だろうと思っていたからだけど

それから、知らない間に治ってました
ビオチンなどは飲んでたけど

それが、まさかの再発
がっかりするね

今回は、胸や、鎖骨や、肩も痛かったりあるので、嫌だなぁって思ってる

とりあえず、ステロイドひどいとき付けるとか、食器洗いは、ビニール手袋するとか
ビオチン、ミヤリサン、ビタミンC、あとたまにビタミンBも飲んでます
良くなるといいんだけどね~